2009.11

2009.11.23

03.jpg
すこしご無沙汰していました。なんだか体調を崩したり、仕事が忙しくなったりやらなくてはいけないことがたまったり…。ここ1〜2週間くらいあっという間に過ぎて、気がついたらもう11月も終わりに近づいています。あまりの早さにびっくりです。体調を崩している間に友人の展示が終わってしまったり、なんだかさえない日々でしたが、少しずつ復活です。

先日、あるイラストレーションのコンペに出してきました。このコンペに出すのは3回目で、一次審査通過までは行ったことあるのですが、それ以上はまだ…。去年は育児真っ最中で出すことが出来ませんでしたが、今年は再チャレンジ。審査はクリスマスの頃だそうです。このコンペを出し終わると、自分が1年どんな作品を描いたかを振り返ることも出来て、私の中では一年のまとめみたいなもになっています。今年、私がちゃんと作品を描き始めたのは6月から…。半年で描いたものでは納得いくわけはないけれど、それはそれで反省材料として、また次のステップに行けるように頑張ります。
人物画、5点ほど追加してみました。


そうそう、下で書いた工藤さん!めでたく西武に入団されましたね。良かった良かった!そして、西武で野球人生を終わるとか…、素晴らしいです!最後まで応援します。工藤さん!!

2009.11.11

02.jpg
嬉しいニュースです。大好きな工藤公康投手が、西武に戻る可能性があることに!16年ぶりだそうです。そして背番号も当時と同じ「47」。帆足投手が、工藤さんのために譲ってくれるとのこと。帆足投手は同じ左腕として工藤さんに憧れていたらしいです。背番号を譲るのってちょっと抵抗がある気がするけれど、帆足投手、ありがとう!(私が言っても仕方ない?)
工藤さんは来年なんと47歳。本当に、そんな年齢まで頑張っていることが素晴らしいし、その工藤投手を受け入れようとしてくれているのが、工藤さんと同じく西武黄金時代のチームメイトだった渡辺久信監督だということもなんだか嬉しい!

私は小学校のときに巨人対西武の日本シリーズを見て、工藤さんの大ファンになったのでした。あの頃、工藤さんは24歳。しっかり覚えてます。私は12歳。それから22年も経ちました。そして今もなお工藤さんがピッチャーを続けていてくれることが嬉しい。そしてまた西武に戻るというのだから、こんな嬉しいことはありません!来年のプロ野球シーズンが今から楽しみ〜!
工藤さんの西武時代のイラスト。西武に戻ってくれることを期待して。ドローイング(カラー)に大きく載せてみました。

※補足 今日のニュースで、楽天と西武、両方が争奪戦ということみたいですね。まだ決まったわけじゃないのか。西武に入って欲しいなあ…

2009.11.7

01.jpgいつのまにやら11月。すっかり秋も深まりました。最近のお楽しみは寝る前の読書。そして今の私のはやりは、中学時代にはまった漫画を再読すること。友達との会話から漫画話になり、中学時代にはまった漫画の話などしていたら、もう読みたくてたまらなくなり、古本屋で見つけては買い、夜のお楽しみにしています。その中でも私のバイブルは「星の瞳のシルエット」!!これはもう、今読んでも胸キュン度200%でした。あの頃、私の王子様は久住くん…。あんな男の子がいたらいいなあ、などと夢見ていたものです。あの頃好きだった人のことなんかまで思い出して、なんだか急に気持がタイムスリップしてしまいました。

風景画を一点追加してみました。最近は人物ばかりだったのですが、色々考えることがあって、また風景画も少しずつ描いてみます。ここのところ営業用にファイルをつくったり、外に出たりであまり作品が描けなかったので、また少しずつ描いていこうと思います。