2009.12

2009.12.18
03.jpg最近、娘のおしべりがどんどん達者になっていてびっくりします。「こんな言葉どこで覚えたのかな〜」と思うこともしばしば。今日は、「おかあさーん。せんたくおわった?」と言われたり、ぬいぐるみをおもちゃの箱に戻しながら、「またあしたあそぼうね〜!」と言っていました。びっくり…。娘はまだ1歳10ヶ月です。本当に、驚きます。どうやって吸収していくのかな。この頃の子供の脳ってどうなっているのでしょう。どんどん吸収していくのが、うらやましい限り…。

最近、一週間に1、2回のペースで営業活動に出掛けています。デザイナーさんに会うと、男性で同じくらいのお子さんがいらっしゃる方が以外と多くて、子育ての話で盛り上がることもしばしば…。昨日もそんなデザイナーさんにお会いしました。まだ4ヶ月の娘さんが可愛くてしかたないとのことでした。「これからもっともっと可愛くなりますよ〜!!」と伝えると、これ以上可愛くなるなんて!!と嬉しいやら怖いやら(笑)ということでした。とてもお子さんを愛している様子が伝わってきて、私まで幸せな気持になりました。

2009.12.11
04s.jpg先日、京都へ出掛けてきました。12月のあたまでしたが、平日ということもあってか人出も思ったほど多くなく、紅葉にも間に合いました。泊まったところが東山の方だったので、昼は大原三千院の紅葉、南禅寺の紅葉など堪能し、夜は高台寺のライトアップを見に行き、娘と一緒に京都市動物園などにも出掛け、とても楽しい3日間となったのでした。今回の旅は、母と娘と私の女3人旅。久しぶりに親戚に会ったり、夜は久しぶりに母とゆっくり話したり、娘はみんなに抱っこされてごきげんだったり、良い思い出が出来ました。

娘はまだ1歳10ヶ月なので、この旅行のことは大きくなったときに覚えていないかなー。もうちょっとおしゃべりができるようになったら、聞いてみようと思います。動物園で買ってもらったしろくまのぬいぐるみを、毎晩一緒に抱いて眠ります。今朝は自分のシャツをめくって胸にくまちゃんを当てているので、「何してるの?」と聞いたら「おっぱいあげてるのよー」との返事。思わず笑ってしまいます。最近とみにおしゃべりが上手になってきた娘です。

このサイトが、yahooカテゴリの「イラストレーター」の項目に登録されました。以前は「個人の作品集」としての登録だったのですが、今回「イラストレーター」の項目にいれてもらえることに。大好きなイラストレーターさんの名前もたくさん並んでいるので、その中に入れてもらえたことがなんだかちょっと嬉しかったです。

2009.12.10
02.jpg
お友達がおみやげにこんな大きなどらやきを持って来てくれました。写真では小さく見えますが、大きなお皿いっぱいの大きさです。となりのカップと比べて下さい。西新宿の時屋さんというところの大どらやきで、ドラえもんのどら焼きは、ここのものがモデルと言われているらしいです。ケーキのようにナイフをいれて食べるどら焼き。とっても美味しかったです。

さて、我が家では今年一番の衝撃ニュースが…。阪神赤星選手会長の、突然の引退宣言です。赤星選手への思いは、もう強すぎてここには書ききれず、BLOGのほうに書きました。(注:長いです…)昨日は、どんなにかあのニュースが誤報であるかを願ったことか。しかし、一晩経って朝起きてみても、やっぱり夢ではなく現実だということを、朝のニュースで再び知らされました。辛すぎる現実です。私にとって赤星選手はタイガースそのものでした。今年は、今岡選手、藤本選手も移籍。なんだか一つの時代が終わった気がして、とっても悲しいのです。でも来期ももちろん全力でタイガースを応援するのです。

2009.12.05

01.jpg
雑記の更新が、なかなか出来ず。最近はBLOGの更新もあまりしていませんでした。

雑記とBLOGと何故わけているのかというと、BLOGはついつい文章が長くなるので、こちらの雑記にはさらりとした日常のことやイラストに関することでも綴れたらと思ったのですが、最近はなんだか日常がばたばたとしすぎて、立ち止まって振り返ることもできずに、日付がびゅんびゅんと飛んで行きます。なかなか思うようにやりたいことが終わらず、いつも去って行く日付に「まって〜!」と手を伸ばしている私です。

最近は娘の成長が目覚ましく、その成長を一番傍で見守ることができるのは嬉しいことです。絵の制作にもそういう楽しい気持が入っているときは良い絵が描けるのですが、なんだか焦ってばかりで気持だけが前に進もうとしているときは、空回りのようになりうまくいきません。最近は、絵を描くことが楽しいです。良いことだと思っています。
人物画、最近3点ほど追加してみました。雪、風を意識して描いた作品です。