2010.01

2010.01.31
3.jpg最近、本を読むのが楽しくて楽しくて、次から次へと読んでいます。今までも、もちろん本は大好きだったのですが、子育てやら仕事やら家事やらを言い訳にして、なんだかここ最近は、あまり真剣に本を読んでこなかった気がします。読んだとしても、軽めのエッセイやら料理や暮らし関する本など。でも、去年の秋くらいから意識して小説を読むようにしたら、その時間が楽しくて楽しくて、気づいたら今までに読んだことのない作家さんにもどんどん手を出して…。とにかく毎日読書の時間を持とうと決めたのでした。こんなにむさぼるように本を読むのは久しぶりで、その感覚が楽しい毎日です。そして、これはいつかお仕事をしたい装画の勉強にもつながるだろうなあ、などとむりやり絵と結びつけてみたりもします。本当は読み終わった本の装丁画を自分なりに描いてみれば良いのですが、まだそこまで腕が追いつかず…。でも少しずつでも装丁画の訓練はしなくてはと思っています。まずは自分の好きな本からでも…。

ところで、1月に読んだ読書は11冊。私は「読書メーター」というツールを使って読書記録をつけています。興味のある方はこちら→私の読書メーター

2010.01.26
2.jpg今年に入って、装丁画を描くためのブラッシュアップの講座のようなものに通い始めました。全4回の授業なのですが、とても密度が濃く、毎回勉強させられることが沢山です。ゲスト講師の平川彰さんが、受講者それぞれに合った文庫作品を選定して課題として与えて下さり、それに沿って4回の授業で一つの装画を仕上げて行くという流れです。受講者は11人という少人数で、それもまた良い感じです。毎回平川さんの刺激あるお仕事のお話や作品の講評に、2時間はあっという間に過ぎて行きます。そしてみなさんの絵が毎回、とても素敵で本当に勉強になります。

絵はやはり一人で描いていてもだめだなあと思う今日この頃。先日、2人の人に、全く同じことをアドバイスされました。2人が別の機会に、全く同じアドバイスをしてくれたので、本当にびっくり。ということは、それが客観的に見て、今の私に合っている手法なのかもしれないなと、考えさせられました。

年明けから、あまり制作が進まず、プチスランプでちょっと焦っていたのですが、少し道が見えた機がします。引き続き頑張ります。

2010.01.22
spazio.jpg左の自転車は、旦那さんが最近買った自転車です。GIOSのSPAZIOというモデル。彼はこの自転車で、先日川崎から小田原までツーリングしてきました。往復160km。さすがにびっくりです。でも天気も良く、小田原城まで行ってお昼を食べたそうで、なんとも羨ましい限り。もともと、先に自転車に目覚めたのは私なのですが、今ではすっかり彼のほうがはまっています。毎日の通勤ももちろん自転車。往復30km弱くらいらしいです。私の自転車は、今では子供乗せシートがつき、なかなか長距離ツーリングはできませんが、それでも一日30kmくらいなら、なんとか走れます。もう買ってから4年くらい経つのですが、走行距離がもう少しで8000kmになりそうです。8000kmってどのくらいの距離なんだろう?先の小田原までなら、50回、行って帰って来れますね。すごい距離です。そんなに自分の足でこいだかと思うと不思議。

世の中、エコ自動車、エコ減税、など、車に向けたエコ対策ばかりですが、自転車だってそのものがエコ!もっとなんか補助金とか対策とか出して欲しいです。とりあえず駅前駐輪所を増やして欲しい…。

ドローイング(カラー)、また追加しました。こどもの絵ばかりです。


2010.01.18
09.jpg遅ればせながら明けましておめでとうございます。初詣は川崎大師に行くのがここ数年の恒例になっています。そして川崎大師に行くと決まって買うのが、この葛餅です。もちっとしていて味がしっかりとしていてとても美味しいのです。娘を寝かしつけてから、こっそりお茶タイムに味わいました。ドローイング(カラー)を追加しました。最近、あまり更新が出来ていなかったのですが、今年も少しずつでも前に進んでいけるようにします。