2010.04

2010.04.16
01.jpg早いものでもう4月も半ば…(毎月言ってます)。桜もすっかり散ってしまいました。ですが、最近のこの寒さにびっくりです。今日なんて、外の気温が6度でした。雪が降りそうな寒さ…。箱根では雪が降っているそうです。4月なのに雪!
最近は、娘が2歳3ヶ月を前に、もうとにかく活発になり、一緒に遊ぶとぐったりです。このところいつも21時くらいに寝てしまいます。でも、遊びもダイナミックになってきて一緒に遊んでいても楽しいです。もう少し暖かくなってくれると、外遊びも楽しくなるのですが…。最近は本当に言葉の発達が凄まじいスピードで進んでいて面白くて仕方ありません。2歳過ぎは、一番可愛いよ〜と言われますが、本当に可愛い。いつまでもこんなチビちゃんでいてくれるわけではないので、今のこの時間を精一杯楽しみたいと思います。

新しい絵をいくつかアップしました。最近使い始めた岩絵具がちょっと面白くてはまっています。まだまだ全然使いこなせててはいないのですが…。

2010.04.25
16.jpg先日、実家の母が借りている畑の裏にある竹林で、たけのこ採りをしてきました。実は実際にたけのこを掘るのは初めてだったのですが、なかなかの力仕事。そのうち、もっぱら私はたけのこ探し係、だんなさんと、うちの父が掘り起こす係に。頭がちょこっと出ているのを見つけては「こっちだよ〜!」「ここにもあった!」と声をあげていたら、「ちょっとは自分で掘りなさいよー」との父の声。結局、みなで掘ったたけのこは10本以上。まだまだあったのですが、次回のお楽しみということで残してきました。娘もとても楽しんで、「これは、じいじとほったたけのこ!」と、何度も言っていました。

畑では焼き芋を焼いてもらったり、ばあばと一緒に遊んだりと、とても喜んでいた娘。こうやって土いじりをさせてあげられることは幸せだなあと思います。最近、娘の話ばかりで絵の話は…?実は、なかなか描く時間がとれずやきもきしています。娘と一緒になって遊ぶと、同じ時間に寝てしまい、朝までぐっすり。はあ…。

久しぶりに一枚絵をアップしました。今日久しぶりに出掛けたギャラリーで会った作家さんから力をもらいました。とても楽しい時間で、長々と話込んでしまいました。